頭のメモ帳

ふと思ったこと、考えたこと、感じたことなど、ぽつぽつと書いていきます。

稲刈りの日々

 

ここ数日、いや数週間??稲刈りの日々が続いております。

 

f:id:kota-miyake-10:20161027212558j:plain

実った稲穂も朝日を浴びて輝いています!!

 

 

さて今回は、そんな稲刈りのある日常をちょっとだけご紹介。

 

 

 

 

朝起きて、好きなご飯を用意して食べ、ちょっとした作業をしてから稲刈りへ。

 

昼にはまた好きなご飯を食べ、その後また稲刈りへ。

 

夜ご飯をみんなでわいわい食べる時もあれば、一人で自炊を楽しむこともあります。

 

そして晩御飯を食べてからは本を読んだり企画を考えたりなどなど・・・

 

 

こんな日々が、たまらなく楽しいのです。

 

 

f:id:kota-miyake-10:20161027212619j:plain

 

山間の景色の中にハゼ干しがあるのも素敵ですよね。

 

 

f:id:kota-miyake-10:20161027212649j:plain

 

この日は久しぶりの秋晴れという感じで、まさに稲刈り日和でした。

 

 

f:id:kota-miyake-10:20161027212724j:plain

 

「たまらなく楽しい」

 

そう書きましたが、なぜそう思うのか

 

 

 

そこにはいろんな理由があるのだと思いますが、僕にとってはやはり、”自分の価値観と合ったことをして生きる”ことができているのが大きいのだと思います。

 

自分で納得し、楽しんで生きていくには、やっぱり自分の心がよろこぶことをしていくことが大事。

 

心がよろこぶことをするには、正直に、本音で生きることが大切なんだと実感します。

 

 

 

 

 

そしてあとは何よりも、一緒にいる仲間のおかげですね。

 

飛び入りで移住してもしっかりと受け入れてくれて、わからないことも教えてくれる。

 

体力のいる作業も笑いながら一緒にこなしていける。

 

 

そんな素敵な仲間がいるからこそたまらなく楽しい日々を送れています。

 

ただただ感謝ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて、難しいことやクサいことを書いてみたりもしてますが、どうやら自然の中で暮らせるだけでも僕は十分幸せなようです。

 

f:id:kota-miyake-10:20161027224214j:plain

 

本当に贅沢だなぁと、つくづく感じる、そんな稲刈りの日々なのでした。

 

 

 

 

以上、今回も読んでいただき、ありがとうございます。