頭のメモ帳

ふと思ったこと、考えたこと、感じたことなど、ぽつぽつと書いていきます。

最近思うこと

ご無沙汰しております。

前回の記事がいつだったか
今となっては覚えてないのですが
どうやら春だったようで…

夏真っ盛り
暦は立秋

もはや季刊誌のようになってますが
ブログなのでマイペースに。

 

 

 

それでもこの間に
アクセスしていただいた方もいるようで、
意外と見られてるんだなぁと。

 ありがとうございます。

 

 

さてさて、春から今までの間
何をしていたかというと

 

f:id:kota-miyake-10:20170807221959j:plain

キャンプ場をブラッシュアップしたり

 

f:id:kota-miyake-10:20170807222108j:plain

焚き火スキルを磨いたり

 

f:id:kota-miyake-10:20170807222152j:plain

イベント準備に奔走したり

 

f:id:kota-miyake-10:20170807222250j:plain

イベントにてお客さんと交流したり

 

f:id:kota-miyake-10:20170807222400j:plain

綺麗な夜空を眺めたり

 

などなど・・・

CAMP充な日々を送っておりました。

 

 

 

そしてそれ以外の時間はというと

f:id:kota-miyake-10:20170807222549j:plain

たんぼ

 

 

f:id:kota-miyake-10:20170807231120j:plain

田んぼ

 

 

f:id:kota-miyake-10:20170807222613j:plain

たんぼ

 

 

f:id:kota-miyake-10:20170807222628j:plain

カエルとタンボ

 

 

f:id:kota-miyake-10:20170807222936j:plain

田圃

 

 

ただただ

 

 

ひたすらに

 

 

たんぼと向き合ってました。

たんぼと向き合うと言っても
時期によって内容も様々なのですが
やはり時間が多くなるのは

”草刈り”&”草取り”

地味な作業ながら、絶対に欠かせない
大切な仕事なのです。

 

作業自体は同じことの繰り返しのようでも
些細な変化に気付いたり
新たな発見をしたり
自分の頭の中の整理ができたりと
クリエイティブな一面があったりするのです。

 

そんな草刈り&草取り中に
最近よく思うこと

それは
”豊かさってなんなのか”
ということ

 


そして今のところの考えは
”よくわからん”
ということ

 

別にこれは適当なわけでも
考えてないわけでもなく。

 

ちなみに辞書によると

 

ゆた か [1] 【豊か】
一、(好ましい事物が)十分に備わって不足のないさま。豊富。
二、財物が十分あって恵まれているさま。富裕。
三、精神的にこせこせせず,ゆとりのあるさま。おおらかなさま。
四、肉づきがよいさま。豊満。 
五、基準・限度を超えて十分にあるさま,余りのあるさまを表す。
(出展:weblio辞書)

だそうです。

 

個人的には4番目が気になりm

 

 

 

とまぁ話を戻すと、
”豊かさ”と一言にいっても
いろいろな豊かさがあると思います。

豊かな自然だったり
豊かな財源だったり
豊かな感情だったり
豊かな表現だったり

そしてそれらに対して
どんな価値を見いだすのか

そこに違いがあるからこそ
”豊かさ”=”〇〇”
とは言えないのだろうと。

 

じゃあ”いま”は
何に対して価値がある時代なんだろう
その価値は5年後、10年後は
変わらないんだろうか
”いま”価値があると思っているものは
本当に価値のあるものなんだろうか

あれ?
価値ってなんだっけ?

なんてことを、続いて考えたりもします。

草刈りしながら。

 

 

でもそれでも
作業が終わって
少し綺麗になった景色を見ると
心は豊かな気持ちになります。

f:id:kota-miyake-10:20170807222650j:plain

 

 

「棚田じゃ稼げないでしょ」
ということを言われることもよくあって
実際、今の時代において”稼ぐ”という点では
棚田は効率が悪いのだと思う。

稼ぎたいのならもっと他の方法はある。
それくらい分かってて
ここに住んで棚田再生をしています。

もちろん、再生や維持管理には
お金がかかる。
時間や人工など、いわゆる”コスト”も。

だからこそ、再生や維持管理を
”し続けるための工夫”が必要で。

 

でもそれは
”お金を稼ぐ”
ことでしか達成できないんだろうか。

 

もちろん、お金がないと
今の時代ではガソリンも買えないし
農機具の修理もできない
となると再生も維持管理も難しい

 

だからって、
”お金”ばかりを追い求めていては
結局何も変わらない

 

”お金”は悪じゃないんだけど
なんとかみんな楽しく暮らせないものかと
”生きる”ことをもっと楽しめないものかと

なんてことを
最近思うのです。

 

 

 

価値観は強要できるものじゃないので
なんとも言えないんだけども
一回、グワッ!と
世の中の価値観が変わってしまったら
どうなるんだろう

そんな日が来てもおかしくないと
ふと思ったりするのです。

 

※病んでませんので、ご安心を


さぁ明日も草刈りだ〜

 

 長々と、ありがとうございました♪