頭のメモ帳

ふと思ったこと、考えたこと、感じたことなど、ぽつぽつと書いていきます。

僕らのやってること

秋になりました。 稲も穂をつけ、あお色から黄金色へ収穫までもう少し草と獣との戦いも大詰め。 僕の暮らしは、4月〜11月ごろまで田んぼが中心その後も耕作放棄地の再生をしたりするから、結局一年中田んぼに関わっていることになります。しかもおそらく、他…

最近思うこと

ご無沙汰しております。前回の記事がいつだったか今となっては覚えてないのですがどうやら春だったようで… 夏真っ盛り暦は立秋 もはや季刊誌のようになってますがブログなのでマイペースに。 それでもこの間にアクセスしていただいた方もいるようで、意外と…

春なので

おひさしぶりです。 すっかり春ですね〜 暖かい方がやっぱり好きです。 さてさてブログでは冬眠から覚めたような感じですが、実際にはいろいろ盛り沢山な冬でした。 例えばcampだったり 雪と雲海が最高にきれいだったり 事務作業campしたり 毎年恒例の初日の…

社会はつくるものか、つくられるものか

トランプ氏が大統領になられましたね。 これからのアメリカ、世界がどうなっていくのか気になるところではありますが、それを考えるときにひとつ思うことがあります。 それは 「社会はつくるものか、つくられるものか」 ということ これから世界がどうなって…

稲刈りの日々

ここ数日、いや数週間??稲刈りの日々が続いております。 実った稲穂も朝日を浴びて輝いています!! さて今回は、そんな稲刈りのある日常をちょっとだけご紹介。 朝起きて、好きなご飯を用意して食べ、ちょっとした作業をしてから稲刈りへ。 昼にはまた好…

移住してから感じること「仕事と生活」

僕の移住先である岡山県、上山では朝に素敵な雲海が見えます 最近はこの雲海の写真を撮りに朝出かけるのが楽しみです。 さて今回は、「移住前から考えていて、移住してからよく感じること」について書きました。 ざっくりいうと、仕事と生活について どうい…

移住体験記 その2 稲刈り編

お久しぶりです。 最近は雨が続いていますね。 今年の9月は日照時間が例年の4分の1だとか。 晴れ大好き人間としては少しテンションも下がりますが、歳を重ねるごとに雨も好きになってきたりしています。 さて そんな雨の日が続いているのですが、僕の移住先…

人としてやってはいけない2つのこと

台風が近づいてますね。 みなさんの地域は被害などでていないでしょうか。 僕の移住先では稲刈りがまだ終わっていない田んぼが多いので、被害が少ないことを祈るばかりです。 台風が来てお米の心配をするなんて、いままでではなかったことですけども。 これ…

たった半年足らずで仕事を辞め、移住しようと思った理由

僕は22歳で大学を卒業、就職し、その後5ヶ月で就職した会社を辞めました。 文章にするとたった1行でも、この5ヶ月、さらには就職活動をしていた間はいろんなことを考えました。 人生ってなんなのか、自分は何を求めてるのか、いまの社会ってどうなのか、とい…

移住体験記 その1

僕がいま住んでいる場所は山の中。 電気や水道、ネットなど、インフラ整備はされているが、シカやイノシシなど、野生の動物はすぐそこに。 そんな場所で、農業や林業を生活の一環として行っているわけです。 いままでの23年間、地方都市や都市部での生活ばか…

ブログ、始めました

みなさん、はじめまして。 みやけこうたです。 このたび23歳で脱サラし、農山村地域へと移住してきました。 これから農業、林業、キャンプ場経営、その他事業など、いろんなことに挑戦していきたいと考えています。 内容としては、日々、生きていく中でふ…